宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論。 査読8年、京大教授の「ABC予想」証明理論 ついに論文誌掲載へ

「ABC予想」が数学の学会誌に掲載されない理由 『宇宙と宇宙をつなぐ数学』

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

これらの一連の活動により、十数名の研究者から構成される一種の 「宇宙際タイヒミューラー理論コミュニティ」が形成されつつあるとも言える。 加藤さんの説明を掻い摘んでIUT理論を紹介するとこうだ。 。 2018年10月2日閲覧。 式の意味ならば中学生でも分かるものだ。 2018年3月19日閲覧。

次の

宇宙と宇宙をつなぐ数学 / IUT理論の衝撃

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

(2)の解決を理解するためのわかりやすい資料 日本語でわかりやすく解説したPDF: 数学集中講義 が証明された?• これは Tate捻り とのことです。 数学の最も基本的な要素である足し算とかけ算を分離して新しい数の世界を捉える理論で、その考え方の斬新さから「数学の相対性理論」と称される。 要は、自分がどんな宇宙に存在したとしても、 別の宇宙を作ってしまえば、 そちらから解答が得られるということです。 同じくフィールズ賞をもらった テレンス・タオも「よくわからん」と言っています。 「未来から来た論文」と称されるほど画期的なこの理論が公に認められたことは、私たちのグループにとっても大変喜ばしいことでした。 kyoto-u. ご好評いただいている は、こちらよりチェックしていただけます。 世紀の難問ともいわれる「ABC予想」の証明をも含む「宇宙際タイヒミュラー理論(IUT理論)」。

次の

宇宙際タイヒミュラー理論とショルツが指摘した欠陥とは?入門まとめ

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

そのニュースとは... 学問の世界なので、議論が起こるのは当たり前です。 【著者プロフィール】 1968年、宮城県生まれ。 欅坂46や乃木坂46がお好きな模様。 ドイツの数学者タイヒミュラーが考案した空間論に、独自の考え方を導入した新理論「宇宙際(うちゅうさい)タイヒミュラー理論(IUT理論)」を10年以上かけて1人で築き上げた。 加藤:さまざまだったと思います。 New Scientist. 2020年6月3日閲覧。 しかし望月教授けだは「ABC予想」を解くために誰もが信じる常識にNOを突きつけました! 自分の考えで突っ走る感じのものを 「単解的構造」といいます。

次の

宇宙と宇宙をつなぐ数学 / IUT理論の衝撃

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

Ivan Fesenko 2015 ,. 【『宇宙と宇宙をつなぐ数学』の冒頭試し読み】 弊社WEBサイト「カドブン」において本書「はじめに」を無料公開しています。 そこで、この理論を数学者しか理解できないか というと、そうでもないのです。 これは数論幾何の一分野で、次のような哲学に基づいた理論になります。 よく並行宇宙なんて言い方をしますが、 その存在はもうほとんど証明済みですよね。 分かりやすく書かれた本だという印象だ。 望月教授は「トップクラスの学者でも理解するのに長時間を要する」と見ていて、学界の理解を広げるのにさして熱心ではないとされる。 「数学は曖昧さを許さない体系だと思っている人が多いかもしれないが、実はそうではない」として、曖昧さは以前から取り入れられている、と言う。

次の

出版直前に削除した「幻の3ページ」を公開!! IUT理論唯一の解説書『宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃』 著者、加藤文元さんインタビュー(Book Bang)

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

望月教授や加藤教授によると、 今の数学の世界もそんな感じで、 「足し算と掛け算という二つの次元が一蓮托生」 に絡まりあっていて、 そこ(正則構造)から抜け出せない悲劇があると。 ビジネスシーンに関連性の高い多くの事例やケーススタディ、実践的なツールを含み、応用性が極めて高い。 主要な役割は、望月のエタルシータ理論で確立された3つの剛性によって演じられる。 それを、こんな逆極限という複雑な操作をして表現しようとしているのはどうしてでしょうか? 簡単に言うと、この表記が真価を発揮するのは が他の代数閉体の時です。 今自分が置かれている立場とは、 自分が認識しているこの宇宙・・ と言い換えることもできます。

次の

【朗報】京大教授、宇宙際タイヒミューラー理論を使ってABC予想の証明を完了する

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

ですが、突然思い立ったわけではなく、出版前から「お蔵入りにしないでいずれは出したい」と思っていました。 京都大学数理解析研究所 2020年5月12日. 彼が認めている望月の議論の1つの問題は、IUTを使用して彼のABC予想の証明で中間結果を得ることが可能ではないように見えることである。 この点を憂慮した望月新一教授は、以下のようにコメントされています。 「欧米偏重」という短絡的な言葉でまとめられるような問題でないのはもちろんですが、いろいろ複雑な意味で、我々も解放されていかなければならないのでは、とつくづく感じました。 もちろんほんの一部ですが、欧米の数学者が批判しているということだけを見て「日本の数学界はガラパゴスだ」と主張するような意見も散見されるからです。 それで、なんでこんな文章を 書いているのかといいますと、 これは一見数学の話をしているようで、 実は、私たちの現実生活のことを 言っているのでは、と思えるからです。

次の

「ABC予想」を証明した望月新一教授がブログで語る「宇宙際タイヒミュラー理論」と欅坂46の「サイマジョ」の共通点とは?

宇宙 際 タイヒ ミュラー 理論

数学的な意味 [ ] 理論の範囲 [ ] 宇宙際タイヒミュラー理論は、数論幾何学における望月の以前の研究の続きである。 12 in IUT3. 複数の舞台に情報=対称性を伝達するのに使う群論についての加藤さんの解説は、特に分かりやすかった。 「rad D」と書く。 今回公開する箇所でも、私は自分が彼らに対して率直に感じた違和感をストレートに書いていますが、欧米偏重だとまでは書きませんでした。 これらのホッジ劇場は、IUTの2つの主要な対称性を使用する。 ただ、普段からいろいろな情報が 飛び交っているので、 当初はワンノブゼムに感じていたのですが、 七沢先生が「ようやくここまで来たか」 とおっしゃるんですね。 加藤:私は望月さんの友人ですが、この本はあくまでも客観的な書き手の立場にいたかったということがあります。

次の